【発酵ゆず】ゆずを調味料に。

ゆず大根 ごはん

大量のゆずを有効活用

種以外は全て使えるので有効活用できます。いつもの料理が一味違った味になる発酵ゆずを作りました。

シンプル簡単、発酵ゆず

少量でからお手軽に作れる発酵ゆず。もちろんたくさん作って冷凍しておけば長く楽しむことができます。

今回3kg以上の小粒の柚子をいただいたので、そのうちの半分1.5kgを使って発酵ゆずを作ってみました。

生のゆずと塩だけのシンプル簡単レシピ。たくさん作ってもいろんな料理に使えます。

材料

①生のゆず

②塩(種をとって刻んだゆずの重さに対して8〜10%)

作り方

汁を搾りながら種をとる
実と薄皮もそのまま刻みました
今回は千切り。ミキサーやフードプロセッサーでも

①生のゆずを半分に切り、汁を搾りながら種をとる(ボールにザルをのせるとやりやすいです)

②皮と身、薄皮も一緒に細かく刻む(ミキサーやフードプロセッサで細かくしても良いそうです)

③刻んだゆず、ゆずの汁を合わせた重さに対して8〜10%の塩を加えてよく混ぜる

④消毒した容器に入れ、2〜3日常温で放置。その間1日1回は、消毒した箸などでかき混ぜる。

⑤完成したら、冷蔵庫に保管。すぐに食べない分は冷凍庫へ

塩を混ぜます
ラップをぴったりとつけてあまり空気に触れないようにしています

発酵ゆずを使ったレシピ

柚子大根、なます、寿司酢に加えてもおいしかったです。

寒くなってきたら鍋の味付けにも。

お二方のレシピを参考にしました

それぞれ「発酵ゆず」「柚子の塩漬け」のレシピを参考にしました。

どちらも、とても分かりやすくて綺麗な動画でとても美味しそうです。

唐揚げの薬味、絶対やってみたい!

榎本美沙さんのYouTubeチャンネルはこちら

榎本美沙の季節料理【かんたん万能調味料】発酵ゆずのレシピ・作り方

【かんたん万能調味料】発酵ゆず のレシピ・作り方- ふたりごはん
ゆずと塩だけで簡単に作れる、発酵ゆずの作り方です。 とってもおいしい、万能調味料。ぜひ、まずは唐揚げに合わせるのが、おすすめ! 幅広くおいしくいただけます。

関口絢子さんのYouTubeチャンネルはこちら

管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチン【柚子の塩漬け】

コメント

タイトルとURLをコピーしました