アイリスオーヤマIHクッキングヒーターとストウブ

ごはん

引っ越し祝いに

アイリスオーヤマのIHクッキングヒーターをプレゼントしてもらった。

ホームセンターで11,000円だったそうだ。

コンセントを入れるだけで設置が完了、すぐに使えるところも嬉しい。

我が家はプロパンガスのため、都市ガスと比べてガス代が高くなりがち。しかもガスコンロを使えるようにするためには、ガス屋さんを呼んでガス栓とコンロをつないでもらわなければならない。

そしてガスコンロよりもお掃除が簡単♪

吹きこぼれても、さっと拭くだけでピッカピカ。

火加減がわからない

料理下手が大きな原因ではあるが、

強火、中火、弱火がわからなくなってしまった。

今までガスコンロしか使ったことがなく、IHコンロに置き換えるとどうなるのか。

アイリスオーヤマのホームページを見てもよくわからない。

ググり方が悪いせいもあるだろう。

お湯を沸かしたり、普通に煮炊きするには問題ないが

ストウブ鍋で炊飯やパエリヤに挑戦してみたところ、うまくできない。

お米がふっくら炊けず、ぽそぽそしてなんだか美味しくない。

水加減❓火加減❓・・・。

忙しいを言い訳に、原因を追求することなく、

料理が下手になったと料理の意欲が減退。

しかし、そんな私を変えてくれた救世主に最近出会った。

救世主登場! ずぼら料理人の大橋由香さん

YouTubeを見ていたら、ずぼら料理人大橋由香さんの動画に出会う。

ストウブでマヨネーズを使わずにポテトサラダを作ってみたら、衝撃の味になった【ずぼら料理教室】

この方、「ストウブビストロはるひごはん」のオーナーシェフさん。

神奈川県厚木市にあるビストロ、可愛らしい店で、もちろんお料理もおいしそう。

シンプルな食材で、簡単美味しい料理をYoutubeで紹介してくださるありがたい存在。

大橋さんのキャラクターがキュートで魅力的だし、ストウブ愛が伝わってくる。

ストウブを使った無水料理本を何冊もだされている。

真似したいと思うレシピばかりで、いくつか動画を拝見した。

その中で、火加減の目安を教えてくれていた。

レシピを真似して作っていたところ、

我が家で使っているアイリスオーヤマ2口IHクッキングヒーターの火加減判明!

我が家の場合「1〜2弱火、3〜4中火、5〜強火」だったみたい

きっとIHコンロを使っている人は、知っているであろうIHコンロの火加減。

IHに書いてある一番大きな数字が強火だと思っていたな

「4」が強火だと思っていたけれど→中火だった

「2」を中火だと思っていたけれど→弱火だった

料理が下手になったのは(元々料理下手)温度不足だったようだ。

火加減がわかると、おいしくなった

大橋由香さんの動画を見ながら、火加減を調整し、紹介されているポテトサラダを作ってみた。

ポイントを抑えて美味しくなるコツを教えてくれる。

完成!ホクホクでおいしい・・・。

自分が天才なのではと勘違いする瞬間。(天才は大橋さん)

動画の真似をして、

アイスクリームを丸くくり抜くディッシャーでポテサラを盛り付けてみた。

作り置きも出来て、数日楽しめそう。

自己大満足の見た目。もちろん味もいい。

お気に入りのストウブはこちらです。

IHクッキングヒーターはこちらを使っています。Amazonでは台とセットになっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました