【坊主にした女会社員】自分で剃った12日目の経過 毎日使っている人工毛ウイッグ比較 

スキンケア

会社員のふくこです。

坊主にして現在12日目を迎えました。

外出時はウイッグをかぶっています。

日常使いのウイッグは初めてだったので、2つ購入し比較してみた私的感想を記録したいと思います。

まずは坊主の状態から。自分で剃ってみたところ大変でしたが面白かったです。

最初の写真は、剃った翌日の状態です。

次の写真は12日目、やや髪が伸びて全体的に黒いところが増えました。

手触りは0日目のツルツル、ザラザラした感触を経て、12日目にはフワフワ。後頭部あたりは柴犬の頭を撫でているようで少しほっこりします。

職場では「坊主」気づかれていません

自宅以外ではウイッグをかぶっています。

もしかしたら気付いていても触れてこない可能性もありますが、久しぶりに会った家族や、親しい友人からは「全く気づかなかった」と言われたので、自分から言わなければ気づかれないようです。(ウイッグをかぶっているので髪型が変わったとか、以前はハイライトを入れていたので髪色が変わった、雰囲気が変わったとかは言われます)

今回2つのウイッグを購入したので、購入時に気をつけたこと、実際使ってみた感想についてシェアしたいと思います。

ウイッグの条件

今回ウイッグの購入目的は、「坊主が職場の人に気づかれないこと」のために私が購入時に気をつけていた条件は3つ。

  1. 以前の髪型から可能な長さのウイッグを選ぶ
  2. 分け目やつむじ部分は、人工頭皮を使ったものを選ぶ
  3. お手入れが簡単そうで安価な人工毛、でも不自然なツヤがないもの

①以前の髪型から可能な長さのウイッグを選ぶ

当たり前ではありますが、坊主前の髪型から可能な長さのウイッグを選びました。元々ショートカットだったので、同じくらいかやや短めのものを選び、休日に美容院に行ってきた風を装いました。

②分け目やつむじ部分が人工頭皮

周りに気づかれにくいウイッグをネット検索していると、人工頭皮を使ったものが出てきました。髪の植え方にも工夫がされているようで、試しにその商品を購入してみたところ、ウイッグとわかりにくいと思いました。

③お手入れが簡単そうで安価な人工毛、でも不自然なツヤがない

人工毛は人毛と比べて安価で、購入のハードルが低かったです。

また、お手入れが簡単なのではないかと思ったからです。今回購入したものはどちらも人工毛、洗った後にブラシで整えて、乾かせばそのまま被れています。(人毛は触ったことも見たこともないので、取り扱い方法は分かりません)

以前購入したことのあるコスプレ用のウイッグは、人形のバービーのような髪で、人の髪と比べると不自然な艶と質感でした。

それと比べたら、ツヤはやや抑え気味で、コテやドライヤーで綺麗に整えた感じに見えます。

その他 

被り方の工夫や、つむじや分け目が自然に見える方法をネットでいろいろみて試しています。

購入後そのまま使うよりも、何度かシャンプーをした後の方が、かぶった時の見た目が自然な感じがします。

日常生活の中では、車通勤、室内にいることが多いので、風に吹かれることもなく雨に濡れることもありません。

ウイッグをかぶって運動する機会もないので普通に生活していれば、今の所ずれることもありません。

使っているウイッグの比較

同じメーカーの別商品を二つ購入し以下を比較しました。

比べられるよう2つ並べてみました。一枚目が正面から撮ったものと、2枚目が後ろから撮ったものです。

写真の中で左がネットタイプ、メーカーからは日常使い用として販売されています。右側は帽子タイプで、自宅や近所のお買い物程度での利用を勧められています。

実際に被ってみて過ごしてみた違いを4つにまとめました。

  1. 色、髪質、ツヤ
  2. 毛量
  3. 頭皮の透け具合
  4. つむじ
  5. お値段

①色、髪質、ツヤ

色はどちらも同じ「ブラック」にしました。美容院で「黒染め」した時の色に似ているような気がします。

髪質は、ネットタイプのものは髪がやや細く、帽子タイプの方がしっかりした髪です。

ツヤについて、どちらもツヤツヤ天使の輪があります。以前購入したダンス用品のウイッグと比べると、ややツヤは控えめですが、ドライヤーやアイロンで綺麗に整えたようとても綺麗な髪質に見えます。帽子タイプはネットタイプより、もう少しツヤがあります。

自分の元々の髪と比べると、とても綺麗な生え方とツヤで少々違和感がありますが、見慣れればそう変でもありません。

②毛量

ネットタイプより帽子タイプの方が毛量が多いです。髪を植えられるスペースが多いせいかもしれません。

写真左がネットタイプ、右が帽子タイプです。正面からと後ろからの写真ですが、ネットタイプは通気性がとても良いです。

③頭皮の透け具合

ネットタイプ

透けやすいです。おしゃれやイメージチェンジ用のウイッグだったようです。ひょっとしたら選んだ髪型が、段が入ったショートのせいかもしれません。かぶってみると、坊主で髪がないせいか少し緩い感じがします。髪がある場合はもっとフィットしそうですし、透けてもそれほど問題ないと思います。今回は坊主隠し目的なので、あまり段の入っていないボブなどの髪型の方が頭皮は透けにくかったかもしれません。坊主剃りたての状態で被るなら黒いインナーキャップがあるとより安心です。

帽子タイプ

帽子の上に毛が植えてあるので、頭皮が透ける心配はありません。毛量もしっかりあって、私の場合は自髪よりフッサフサです。

④つむじ比較

1枚目がネットタイプ、2枚目が帽子タイプです。

こうやってみると比べてみると、帽子タイプの方はつむじというか分け目があります。

⑤お値段

どちらもネットで購入しました。

1つ目がネットタイプ。クールでボーイッシュなイケメンウイッグ。今は坊主なので、地肌が見えにくいようにインナーキャップがあるとより安心して被れます。髪が伸びたらこれ単体でイメチェン用に。

2つ目が帽子タイプです。これ一つでかぶっています。毛量が多くて、坊主の今はこちらをメインに使っています。

坊主生活、ウイッグで今のところ問題ありません

一度はやってみたかった坊主、やってよかったです。

そして「坊主です」と自分から言ったり、見せたりすることがなければ、坊主はバレません。

涼しいし、寝癖つかないし、シャンプー簡単、タオルドライで終了。

坊主での外出が難しいならば、ウイッグを使う選択肢もあることを今回学びました。

今後憧れだった銀髪にチャレンジしても、ウイッグがあれば会社員としての日常は問題なさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました