【坊主にした女会社員】自分で剃った1.5ヶ月目 ウイッグかぶっています

その他

会社員のふくこです。

坊主にして約1.5ヶ月、髪の長さは2cmになりました。

0日目と1週間後の写真はこちら

シャンプー後はしっかりタオルドライをすれば、ドライヤー要らず。もちろんコンディショナーやトリートメントも不要です。

坊主にしてみてわかったのですが、生活にゆとりができました。髪型やヘアセットに気を使う必要がなくなるため、今まで使っていたブラシやトリートメント、ドライヤーが不要になりますし、寝癖を治す必要もなくお手入れの時間がほぼゼロ。その分時間が生まれました。

初めて坊主にすることで発見が多く、後悔は全くしていません。

自宅では坊主のままで過ごしていますが、外出時はウイッグをかぶっています。黒髪に憧れて黒毛を選びました。髪色が濃いことで肌が白く見えたり、自然に見える被り方を工夫したりと、坊主にしなかったら気づかない体験を楽しんでいます。

先日自宅に来た家族が坊主の頭を見て「(髪型だけ)中学生みたいだね」と笑っていました。

坊主にした理由

坊主への憧れと、以前から気になっていたことを確認するために坊主にしました。

白髪が気になるようになってから、定期的にハイライトを入れたり、ヘアカラーをしていました。色々なカラーを楽しんだせいもあり自分の本当の髪色ってどんな色だったか思い出せなくなっていました。

美容院は好きだけれど、ヘアカラー後の頭皮の痒みは嫌だし、頭皮環境も大切にしたいお年頃。

自分の頭皮は健康なのか、どんな状態なのか、白髪はどれくらい生えているのだろう、素敵なグレイヘアの可能性は?色々な疑問が坊主にすることで答えが出ると思ったのです。

坊主になって確認したかったこと

・白髪の生えている部位と量

・ホクロの数や頭皮の状態、

・頭の形

・本来の髪の色、髪の生え方、毛量。薄毛になっている部分はないかなど。

そして、自分はどれくらいの髪の長さが似合うのか、どんな髪型ならできるのか、今後の参考にできると思いました。

綺麗なグレイヘアにはならなそう

坊主にして1.5ヶ月たった結論です。

写真をみて並べてみたのですが、頭頂部にまばらに生えた白髪。「ごま塩ヘア」であることが確定です。

グレイヘアに憧れて、グレイヘア専門の美容サロンに通ったこともありましたが、まだ早かったようです。

もう少し伸ばしてみて、どんな感じになるか様子を見たいと思います。

ヘアカラーをリセットできた

ヘアカラーをリセットできたことは大きなメリットです。

ヘアカラーはおしゃれの幅が広がって楽しいものです。一方で、ヘアカラー後の頭皮や毛根の負担を考えると、もう染めるのはやめたいという気持ちがありました。

もし、ヘアカラーをやめて地毛を伸ばすと、カラーした髪と伸びてきた地毛の中に白髪あって、老けた印象になるのが嫌でした。お手入れをサボっているようだし・・・・。

ですが、髪を剃ってリセットしたことで、伸びてきた髪は全て地毛。

地毛の色、髪の硬さ、生え方の観察が面白く、次の髪型はどうしようか、ワクワクしています。

ヘアカラーをしなくてもカッコ良くなりたい

元々美容サロンが大好きです。綺麗にカットしてもらうと髪の手触りが良くなるし、気に入った髪型にしてもらえると気分が上がります。

今までは、ヘアカラーも楽しんでいたのですが、これからはヘアカラーなしでもカッコ良くなる方法はないかと考えています。

3ヶ月くらい伸ばした頃に、ヘアサロンで整えてもらおうと思っています。

それまでなウイッグで地毛ではできないオシャレを楽しもうと思います。

普段使っているウイッグはこちらです。よろしければご覧いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました