【坊主にした女会社員】髪のセルフカット

自由研究

会社員のふくこです。

これまで髪を染めていたのですが、伸びてきた白髪を気にする生活にうんざりし、一度リセットすることにしました。

リセット方法として坊主を選びました。

理由は、髪色リセットに一番近道だと思ったこと、一度チャレンジしてみたかったからです。

通っているヘアサロンへ行くことも考えましたが、美容師さんに止められることが予想されたので、自分で剃ってみることにしました。

セルフカット1回目の道具はカミソリ(眉剃り用)

髪を剃ることができればいいので、自宅にあったカミソリを使いました。

眉を剃ったりするやつです。(楽天の画像をお借りしています)

一度使ったものでなはくて、新品を使うことをお勧めします。切れ味がいいので綺麗に剃れます。

自分で剃るのは結構大変でした

やってみてわかったのですが、自分の髪をカミソリで剃るのは意外と大変でした。

元々ショートヘアでしたが、最初はハサミである程度切ってからでないとカミソリで剃ることはできません。

洗面所で合わせ鏡にしながら、2時間近く格闘していました。

肩は凝るし、髪は落ちて服に入って気持ち悪いし、洗面所は髪だらけで片付けが面倒だし・・・。

髪を剃りながら、やっぱり床屋へ行けばよかったとか、次は絶対にバリカンを買おうとかずっと考えていました。

セルフカットのメリット

興味本位ではありましたが、セルフカットで坊主にしてみて、今更ですが当たり前のことに気づきました。

時間とコストの削減になり、さらにストレスが減りました。

・いつでも好きな時にカットできる

・ヘアサロンに通う時間カットできる(予約や行き来の時間)

・ヘアサロン一回分の費用以下で、道具が手に入る(人によって費用に違いはあると思いますが)

改めて考えると、ヘアカットと白髪を隠すために、おそらく周りの人よりも時間とお金をたくさんかけていました。

気に入ったヘアサロン探しから、予約、ヘアサロンへの交通費に通う時間、施術時間・・・。

道具一つで簡単にセルフカットができたら、これまで使っていた時間とお金がずいぶん無駄だったように感じます。

セルフカット2回目は、道具に頼ることに

セルフカット一回目で、自分の髪をでカミソリで剃る大変さを味わったので、次は道具に頼ることに決めていました。

セルフカットを調べてみたら、最近のバリカン(ヘアカッターというそうです)は坊主だけでなくて、ショートカットやボブカット、前髪カットもできることを知りました。

セルフカットの動画もたくさん出ていて、みているだけで楽しいです。

今まで通っていたヘアサロン一回分以下のお値段で購入できたので、失敗しても問題ありません。

もし失敗したら、ウイッグをかぶるもよし、今度はバリカンで簡単に坊主にしてしまえばいいんです。

今回、水洗いが可能なもので、髪の長さが選べるものを購入しました。

カットした髪を吸い取ってくれるタイプもあったのですが、こちらは水洗いができないので諦めました。

セルフカットを楽しむ

道具とコツを知っていれば、素人でも結構上手にカットできてしまいます。

坊主が伸びたので、ヘアサロンへは行かずセルフカットをした記事はこちらになります。満足した出来になったので、参考までにご覧いただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました