私の悩みが消えた シンプルな方法

習慣

会社員のふくこです。

ここしばらく解決せずに困っていることがありました。

胸を締め付けるイヤな気持ちだったのに、あることを知った途端、急に楽になりました。

霧がかかっていた景色の中で先が見えず不安だったのに、急に霧が晴れて美しい景色が現れたような感じ。

問題解決が元々苦手です。

もともと人に相談しない困った性格。(本当はすべきなんです)

人から見たらきっと大したことがない悩みだとは思うのですが

そのことに囚われ、他のことが手につかず困っていました。

最近読んだ本をきっかけとなり、著書が出されている動画を見た瞬間「悩みが消えた」ので

もし、同じようなことで困っておられる方のお役に立てたら幸いです。

逆に、こんなことで困っているの?と思った方は、こういう考え方をする人もいるんだ、という一例として覧いただけると嬉しいです。

悩みをTO DOに置き換える

これ、私にとっては目から鱗の考え方でした。

うまく進まず遅れる一方で困っている案件。

人に相談できずに答えが出せず、いつもモヤモヤしていました。

そのことを考えると、お腹の辺りが気持ち悪くなり、胸が苦しくなっていました。

先日読んだ【ベストタイミングにベストルーティンで常に「最高に一日」を作り出す行動最適化大全】をきっかけに、著書である樺沢紫苑さんの動画を良くみるようになりました。

たくさん配信されているので、興味があるものを都度見ています。

そんな中で、一つの動画で目から鱗のコメントが耳に残りました。
「悩みをTO DOに置き換えれば悩みはなくなる。TO DOにしたら実行するだけ」こんな感じのコメントをされていたんです。

試しに自分の抱えている悩みに置き換えてみました。

「悩み→TO DOへ置き換え→実行する」そう考えると、不思議と胸の苦しさがなくなったんです。

自分の単純さにびっくりです。

私の解決できない悩み

元々の悩みはざっとこんな感じです。

①どうしても進める必要がある案件があるが、効率的なやり方がわからず、遅れている仕事がある。

②早朝出勤や残業をしている。

③遅れた業務を進めるには休日出勤をするしか方法がない。

④ひとり職場で、上長と同僚とは仕事の内容が全く異なるため、相談してもうまく伝えられず解決策を見出せていない。

どうしたらいいかわからない、進めるためには自分の時間を削ってやるしかない、毎日の残業と休日出勤でやるしかないと決めつけていました。考えただけで滅入ってしまう思考だと我ながら思います。

悩みをTO DOにした瞬間心が軽くなった

考え方ひとつで、心の軽さが違うとは、びっくりです。

気持ちの変化を振り返ってみました。

①自分の思い込みに気づきました。

やり方はひとつでないはずだし、決められた方法以外にもっといい方法があるかもしれません。

②早朝出勤と残業を減らしました。

早く帰ることで、自分のリラックス時間を取れるようになりました。そして寝る前にベッドで本を読む時間も取れるようになりました。

睡眠時間を十分にとることで、心と体の疲れがとれ、朝の目覚めがスッキリします。

朝の時間が充実すると、一日の過ごし方が変わりました。朝自宅で白湯を飲みながらモーニングノートを書き、朝食をとり、ストレッチをしたり軽く散歩をすることで、頭がスッキリ。前向きな気持ちで仕事に向かえます。

③朝出勤時、頭がスッキリしているので、TO DOリストを作り、優先順位をしっかりつけることができます。作ったTO DOリストを実行するだけなので、気が楽です。もちろん日々TO DO以外の仕事が横入り!してきますが、それでも気持ちは以前と違って余裕があります。

④困っていることを少し聞いてもらうだけで気持ちが楽になりました。そして、間接的であっても解決のヒントをもらえることもあります。

今実践しているTO DOはこの本を読んから始めています。

解決方法がわからないから苦しい

どうしていいかわからず、一人で抱えてしまうから苦しいです。

TO DOへの置き換えが簡単にできないことも、きっとあると思います。

そんな場合は、

同じ悩みを解決してくれそうな本を探す、とか

動画やブログを検索する、とか

同じ悩みを持つサークルで相談する、とか

自分ができるTO DOに置き換えたら、きっと楽になると思います。

まとめ

悩みはTO DOにすると悩みではなくなる、今年一番の収穫です。

「(自分には)悩みなんてものはない。あるのは今できていないTO DOがあるだけ」

樺沢紫苑さんの言葉で印象に残っています。

TO DOに置き換えることができれば、後は行動のみ。脳は解決したと思ってくれるそうです。

考え方ひとつで、悩んでいたことに関して、こんなに気持ちが楽になるなんて驚きました。

きっと今まで読んだビジネス書の中に書かれていたり、参加したことのあるセミナーで教えてくれる人がいたのだと思います。

でも、自分の受け入れ態勢が「今」だったのだと思います。

今をむかえるまでに、ずいぶん時間がかかったし、無駄な時間を過ごしたのかもしれません。

でも、解決した(TO DOに置き換えた)時の気持ちは、言いようがなく快適です。霧が晴れたような爽快な気持ちです。

私の悩みが消えた動画、こちらです。

悩みを消す方法【精神科医・樺沢紫苑】


コメント

タイトルとURLをコピーしました