【大人肌の痒みと赤み改善】シルクマスク

習慣

会社員のふくこです。

マスクをつけた生活が日常となり、素材や色も豊富になって選ぶ楽しみも増えました。

以前はマスクの素材による摩擦で肌トラブルに悩んでいました。

肌が荒れて湿疹やカユミがでると、毎日辛くて憂鬱になってしまいます。

素材は肌に優しいと言われているものであっても、縫い目が肌に当たったり、マスク自体が重かったり、呼吸が苦しかったり。

いろいろなものを試して、やっと快適に使えるものを見つけました。

それは、軽くて縫い目が肌に当たらないシルク素材のインナーマスク。

これを不織布マスクの内側につけることで、息苦しさなく肌荒れ改善に繋がりました。

今ではリップ クリームなしでも唇の皮むけはありません。

一年を通して、スキンケアとして選んだインナーマスクです。

この記事がどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

まずはトラブルの対処から。専門家にみてもらいます

もともと肌が弱く、赤い湿疹や痒みが出やすい体質です。

最初は体の一部分だけに出ていた症状が、市販薬や、民間療法で全身に広がってしまうこともありました。

今では怪しいと思ったら信頼できる皮膚科にいきます。

美肌の専門家に学ぶ

皮膚科の看護師さんは、肌のキメが細かくとても美しい方が多いと感じます。

お世話になっている看護師さんは皆、不織布のマスクの下にガーゼを挟んで、直接肌にマスクが当たらないようにしていました。

理由を聞くと、不織布マスクの影響で、肌が乾燥し刺激や摩擦で肌荒れやシミの原因になるからとのことでした。

美肌を目指すべく、さっそく美しい看護師さんの真似をすることにしました。

不織布のマスクの下に、肌に優しい生地を挟む

美肌の看護師さんを真似て、不織布マスクにガーゼを挟んでみると肌あたりが優しくなりました。

ただ、動くとずれるのが気になったため、代わりにインナーマスクとしてシルク素材をつけることにしました。

これが大当たり、インナーマスクとしてシルク素材をつけることで肌荒れは改善して、現在2年目です。

シルクマスクもいろんなメーカーから出されているものをいくつも試し、たくさん失敗しました。

素材の柔らかさ、呼吸のしやすさ、耳にかけた時の重さや痛みの少なさから、現在使用しているものに落ち着きました。

現在使っているインナーマスクです。

4色あるため性別関係なく使いやすい色を選べます。

もちろんお仕事で白いマスクがいい方にもおすすめです。

こちらは1枚でも使えるシルクマスクです。

乗り換え前はこちらをインナーマスクとして使っていました。

こちらも肌あたりが優しく、ノーズワイヤーがあるので息苦しさが少ないです。

色が選べるので、男女問わず好みに合わせて使いやすいと思います。

シルクマスクの利点5つ

他の商品も複数試し、今はこれがベストで毎日使用しています。

不織布マスクの内側に挟み、使用しています。

①肌が乾燥しにくいです。また、肌に擦れる感じもなく肌に優しいです。

②通気性がいい。透けるほど薄手で網目が大きめ、息苦しさや肌へのハリつきが少ないです。シルクの編み目が細かいと、ツルツルして気持ちいいのですが、息を吸うときに口周りに張り付いて息苦しいです。

③耳が痛くない、付け心地が軽い。インナーマスクのゴムは、直接耳にかけずにマスクにかけるため、耳の痛みなく、付け心地も軽いです。

④色が4種類から選べる。白、ベージュ、ピンクベージュ、チャコールグレー

⑤サイズが3種類から選べる。サイズは小さめ、普通、大きめ。

私はチークを使うためピンクベージュ、普通サイズを選びました。

普通サイズの不織布マスクからギリギリはみ出ないピッタリサイズでした。

ピンクベージュ、普通サイズにしました。
網目が大きいので、息が苦しくないです

不織布マスクのゴムに、インナーマスクのゴムを通します

インナーマスクのゴムは、こんな感じで見えます

肌に優しい洗濯洗剤で洗います

唯一弱点といえば、洗う必要があることでしょうか。

以前は手洗いをしていましたが、最近はネットに入れて洗濯機で洗っています。

肌が弱いので、柔軟剤はやめました。生地に柔軟剤の成分が残って、肌の刺激になるからです。

洗濯後に生地に成分が残りにくく、肌に刺激にならない洗剤を選んで使っています。

スキンケアにシルクマスク

シルクのインナーマスクを使うようになってから、外側につけるマスクの素材を気にせず着けられるようになりました。

マスク生活がこれからも続くことを考えると、スキンケアとしてマスクの素材にこだわる必要があると考えます。

ですが、感染症を防ぐ不織布のマスクに肌荒れ予防効果まで期待はできません。

不織布マスクで感染症予防をして、スキンケアとして肌に優しいインナーマスクを使う。

これからのマスク生活のスタンダードになるのではと密かに思っています。


■□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
□■□ ▼公式サイト▼
■□  シルクの美しさを最大限に引き出すことを追求した
□   新発想のシルクマスク【絽紗(ろしゃ)】
    https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NCMZ2+DOZOY+4VSM+5YZ77
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■



コメント

タイトルとURLをコピーしました