高齢ぽっちゃり猫 リラックスグッズ3選

ぽっちゃり猫プロフィール

種類:キジ猫

年齢:14歳

性別:女の子

体重:5.2kg

出身:地域猫

生まれて間もない頃、我が家にやってきたお猫様。

彼女に喜んでもらおうといろいろなアイテムを試しました。

オモチャやおやつはもちろん、あったがグッズやヒンヤリグッズなどなど、数えたらキリがないくらい。

気に入ってもらえるモノは多くありません。

一方で、普段は見向きもしないのに、飼い主が知らないところで使っていた場面に偶然出くわすと、嬉しくて小躍りしたくなります。

我が家のお猫様にとても気に入ってもらえた3つのアイテムがあります。

もし手放したとしても、もう一度買う、と自信を持っていえるものです。

※万猫向きではないのでご参考までに。

お気に入りベスト3

第一位 ドーナツ型ベッド

第二位 ベッド型爪研ぎ

第三位 テント

ドーナツ型ベッド

東京ビッグサイトのcreema展で購入。minas 猫用ラウンドベッド ライトグレー Mサイズ
5.2kgのお猫様にぴったりサイズ

こちら不動一位。形といい素材といい、我が家では大満足のお気に入りです。

以前東京ビックサイトで開催されていたcreemaの展示会で実物を見る機会があり、偶然見かけて購入を決めました。creemaのサイトからも購入できるようです。

さすが、猫好きの方がハンドメイドされたベッドです。

我が家のお猫様が喜ぶ上に、飼い主も嬉しい作りになっています。

1.形

猫さん大好きドーナツ型。クッションの中がしっかりしていて、3年間使用していますが気になる型崩れはありません。

2.素材

コットンTシャツ素材のしっかりした太い糸で編まれています。

また、中綿が出てこないように処理してあり、うちのお猫様がどんなにガリガリしても、ほつれたり中綿が出てくることなく、誤飲の心配がありません。

コットン素材のおかげで夏場はもちろん、乾燥した冬場でも静電気が起きず365日快適に利用しています。

3.洗濯機で洗濯できる

丸洗いしても型崩れがほとんどなく、洗濯機から出して形を整えるとほぼ元通りになります。

購入してから3年以上経ちますがシーズンごとに洗濯して綺麗に使うことができています。

全自動洗濯機で洗いと脱水をして、約二日間くらいかけてゆっくり天日干ししています。

ベッド型爪研ぎ

トイレ前に置いてある手前の爪とぎはボロボロ。どちらも1.5ヶ月くらい使ったものです。
ウトウト眠いところの撮影お許しください。怖い顔になってますよー^^;

色々試した結果リピしている爪研ぎがこちら。

有名なYouTuber、もちまる日記のもち様が使っている爪研ぎを探していました。

残念ながら同じものは見つかりませんでしたがAmazonで似たものを見つけ愛用しています。

https://amzn.to/3Libj1t

2個セットで販売されており、小さい方が楽に乗れるようで消耗が激しいです。小さいものだけ販売して欲しい。

それぞれ別の部屋に置いており、手前の方はトイレの近くに置いてあるせいか使用頻度が高くてボロボロ。

トイレ前後になると爪研ぎの上に乗り、ひっくり返ることなくガリガリと思いきり爪研ぎをしている姿は飼い主として嬉しい限り。

1.素材

段ボール素材。

我がお猫様は段ボール素材が大好きです。

(猫さんによって好みがあるらしいです)

作りがしっかりしているので、ぽっちゃりさんが乗ってもビクともしません。

2.形

ひょうたんの形をしたベッドタイプ。

上に乗って思い切り爪研ぎができる、しっかりした作りです。

とても安定感があるので、上に寝転がったり座ったりしています。

3.消耗品

ある程度使ったら新しいものを購入しています。

※2022年10月現在新しいものを注文しようとしたら、Amazonで品切れ中でした。現在はこちらのLサイズを愛用しています。

テント

一年中ここに置いてあるのですが、季節限定(春〜夏)でよく入っています。
中でゴロゴロしているうちに形が潰れてしまっています。でも出ると元の形に戻ります
寒くなってくるとブランケットの下に防熱シートを敷いていますが、冬場はドーナツベッドの方がいいようです。

こちらは10年以上前に購入して、部屋の隅に転がっているテントです。姿が見えないと思って探すと時々入っていてゴロゴロしています。

1.素材

ナイロン製の薄い素材。軽くて強い風が吹くと転がってしまうほど。暖かい時期によく入っています。

2.形

キューブ型ですが、中でゴロゴロしているうちに、キューブ型ではなく猫の形?になっています。

でも表に出れば元通りの形に戻ります。

涼しくなってくると底の部分にブランケットを敷いています。

3.洗濯

手洗いしています。

薄い素材なので、晴れている日はすぐに乾きます。

まとめ

お猫様に気に入っていただけるよう、アイテムを選んだり、置き場所や使い方の工夫をするなど日々試行錯誤しております。

彼女がたまたま気に入ってくれて、遊んでくれたり、リラックスしている姿を見ると心から嬉しいものです。

おかげさまで飼い主は毎日が幸せでいっぱいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました