レンチンでトロリ食感 オートミールパフェ

ごはん

会社員のふくこです。

朝食にオートミールをいただくようになってからもうすぐ3年になります。

朝食の支度が楽なこと、体の調子がよいことはもちろん、何より飽きずに毎朝おいしい。

今では毎朝このオートミールパフェをコーヒーと一緒に食べるのが楽しみになっています。

こだわりはオートミールに、水分を加えてからレンチンで加熱することです。

オートミールに牛乳やヨーグルトをかけて一晩お置くオーバーナイトオーツと比べると、オートミールの粉っぽさがなくなってトロリとした食感になります。

そして加熱することでオートミールのいい香りがフワッとしてきます。

ご飯に例えると炊いたごはんの香り、麺なら茹でた麺の香りのような感じ、うまくいえないのですが、穀類を加熱したときのいい香りなんです。

オートミールも加熱すると炊けた?ようないい香りがします。

材料

オートミールと牛乳以外は、その日の気分に合わせて好きなトッピングを入れています。

  • オートミール 30g
  • 好みのミルク150〜200g
  • 好みのトッピング (フルーツ、ナッツ、ジャムや蜂蜜)

この日はフルーツがなかったので、トッピングはココアとマーマレード、ナッツにしました。

作り方

  1. 容器にオートミールを30g入れる
  2. ミルクを入れて電子レンジで1.5〜2分チンする
  3. 好みのトッピングをのせる
オートミールに牛乳を入れて加熱したもの。加熱した方がオートミールの香りが良くて、トロリプチプチとした食感も好きなので一年中レンチンで加熱しています。
家にあった無糖のココアを大さじ1程度入れ、その後好きなナッツをかけました。ココアをたっぷり入れると、香り高いリッチなチョコレートスイーツのようです。
自作のマーマレードを山盛り大さじ2盛りました。市販品よりも甘味が弱いので…..。

食べ方

よく混ぜて全体に味が行き渡るようにして食べます。

マーマレードとココアの組み合わせが最高です。

そしてナッツの歯応えで食べ応えもあります。

出来上がりはこんな感じです
食べるときは、全てを混ぜていただきます。あたたかくて寒い冬の朝もほっこりいただけます
容器はこんな感じの深めの皿を使っています

海外の朝食でも定番のようです。ダルビッシュ選手も食べてるみたい。

ドライフルーツもおいしそうなので、試してみます!

アメリカ人の朝食の定番「オートミール」にハマってます【NFLチアリーダー伊藤奈美のNYライフ #10】
今日はわたしが大好きな『オートミール』のご紹介! 日本人にはあまりなじみのない食品かもしれませんが、『オートミール』はアメリカ朝食の定番です。

毎日使っているヘルシオは2段調理ができるものを選びました。電子レンジからオーブンまで重宝しています。

こちらはインスタントタイプで、近所のスーパーでもよく見かけます。加熱するとトロトロと滑らかな舌触りになります。オーバーナイトオーツはこちらが向いているかもしれません。個人的には加熱した方が粉っぽさがなくなりトロリとして穀物のいい匂いがする、レンチン押しです。

こちらは加熱をしっかりして食べるタイプです。レンチンしてもプチプチとした食感が残って食べ応えがあります。毎日食べて消費量が激しいので、最近はこちらを買っています。

ネ┃ッ┃ト┃で┃利┃用┃で┃き┃る┃生┃協┃の┃ご┃案┃内┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
インターネットで、毎週のお買い物を「手軽に」まとめ買い。商品
はご自宅までお届けします。
この機会にインターネット生協ライフをはじめませんか?
「生協の宅配パルシステム」https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NL14Q+B2B0HE+HS+TUGK3

コメント

タイトルとURLをコピーしました