シュガーレス オートミールパフェ

ごはん

会社員のふくこです。

毎朝オートミールを朝食にいただくようになり3年目になります。

トッピングを変えたり、味を変えることで飽きずに食べることができています。

少し前のオートミールブームのおかげ?でしょうか。

自宅近くのスーパーでも好みのロールドオーツタイプが購入しやすくなって嬉しい限りです。

ダルビッシュ選手やチアリーダーの方も食事に取り入れているそうで、トッピングを真似するのも楽しいものです。

甘いものが苦手な人も

自宅にあったジャムが切れてしまったので、試しにジャムなしで食べてみました。

レンチンした温かいオートミールにココアをたっぷり入れることで、ココアの香りが良くほろ苦さが美味しい大人の味。

ビターチョコのような味に、ナッツのカリカリがアクセント。

この日の材料はこんな感じです。

・オートミール30g

・ミルク 200ml

・無糖のココア 大さじ1

・ナッツ 大さじ1〜2

シュガーレスの甘みも美味しい

この日は甘味にドライフルーツと熟れたバナナで甘味をプラスしました。

・オートミール 30g

・ドライフルーツ(今回はデーツ) 3粒

・ミルク 200ml

・無糖のココア大さじ1

・ナッツ 大さじ1

・熟れたバナナ1本

オートミールと一緒に刻んだドライフルーツを入れて、ミルクと一緒にレンチン。

上から無糖ココアたっぷり、ナッツたっぷり、熟れたバナナたっぷりのせていただきます。

こだわりポイントは2つ

①オートミールとドライフルーツを一緒にレンチンすること。

②皮に茶色の斑点がたくさん出ている熟れたバナナを入れること。

最後によく混ぜるとバナナが程よく崩れてとっても美味しいんです。

そして程よく柔らかくなったドライフルーツがアクセントになります。

オートミールと一緒に、刻んだドライフルーツ(写真はデーツ)をのせました。その上からミルクをかけてレンチン。ドライフルーツが程よく柔らかくなって食べやすくなります。
ナッツはなんでも。写真はクルミ、すりごま、松の実を乗せました
スプーンで切ったバナナをのせました。角が崩れるくらい柔らかくなっています。これくらいが甘味があって、混ぜた時に崩れてとろり。

ちなみにドライフルーツは、業務スーパーで買った種無しデーツです。

業務スーパーで試しに買ってみました。
種とりが面倒なので、種抜きを選びました。
結構大きいので、キッチンバサミで1cmくらいの長さに切りました。刻んだ方が、水分吸いやすく柔らかくなります。

お茶漬けにして食べる人もいる

以前から聞いたことはあったのですが、いまだに試したことがありません。

知り合いは、おにぎりにしたりチャーハンにしたりといろんなレシピを試したそうです・・・。

ご飯を炊く時間がない時にもいいのかもしれません。

食べ方はいろいろ、自分好みの食べ方を選べるのもいいところです。

まとめ

甘くしても、甘くしなくても、和風の味付けでも美味しいオートミール。

たまには違う食べ方もいいかも、と思った時はマフィンにしていただいています。

デーツが美味しかったので、業務スーパーに再び買いに行ったら、こんなものを見つけました。

サクサクしていてトッピングにしても美味しかったです。

【100円OFFクーポン対象】なつめチップお試しセット 12g×3袋 (スイーツ 1000円ポッキリ メール便 無添加 無着色 砂糖不使用 乾燥なつめ ドライなつめ なつめチップス ナツメ 棗 チップス お菓子 子供 おやつ ダイエット 女性 ギフト 出産祝い 1,500円以内)

毎日使っているヘルシオです

コメント

タイトルとURLをコピーしました